入試情報

Admissions

奨学金について

2020年4月より国の高等教育の修学支援新制度がスタートし、
充実した学校生活を送る事が可能になりました。

〔対象〕住民税非課税世帯・準ずる世帯の学生
※制度の概要、詳細に関しては本学奨学金担当者へお問い合わせください。

2つの支援で安心!!

修学支援新制度

  • オープンキャンパスで詳しい資料を
    お渡ししています。

※年収は、両親・本人・中学生の家族4 人世帯の場合の目安であるが、実際には多様な形態の家族があり、基準を満たす世帯年収は家族構成により異なる。

堺女子短期大学独自の奨学金制度(なでしこ奨学金)や、
日本学生支援機構の奨学金について、詳しくご紹介。

各種奨学金

Scholarships

授業料減免制度

堺女子短期大学では、入学時・入学後において授業料等を減免する制度があります。

高校在学中の成績・活動と、受験当日の入試結果で、授業料の全額・半額・入学金などを奨学金として減免いたします。(※特待生入試)また、1年次の前期の成績優秀者には、後期より授業料を奨学金として減免いたします。
※特待生入試に関しましては出願時に入試係へお問い合わせください。

日本学生支援機構

高校在学中に「予約採用」として申し込むことができ、奨学金の種類には、第一種奨学金(無利息)と第二種奨学金(利息付)があります。

● 第一種か第二種のどちらかあるいは、両方の貸与を申し込んでいる人

            第一種奨学金第一種奨学金
(無利息)
第二種奨学金
(利息付)
入学時特別増額
貸与奨学金
(一時金)
給付奨学金
学力基準 高校または専修学校高等課程
最終2か年の成績の平均が3.5以上
学修に意欲があり学業を確実に修了できる見込みがあると認められる人
① 申込時までの高校等の成績の平均が3.5以上
② ①に該当しない場合、将来、社会で自立し、及び活躍する目標を持って、進学使用とする大学等における学修意欲を有すること
申込資格 ● 経済的理由により修業に困難があると認められる人
● 上記「学力基準」に準ずると在学校長から認められる人
● 経済的理由により修業に困難があると認められる人
● 上記「学力基準」に準ずると在学校長から認められる人
● 第一種か第二種のどちらかあるいは、両方の貸与を申し込んでいる人 収入基準【両親・本人・中学生の4人世帯の場合の目安】
【第Ⅰ区分】家計収入(年額)が271万円以下(非課税世帯)
【第Ⅱ区分】家計収入(年額)が303万円以下
【第Ⅲ区分】家計収入(年額)が378万円以下
貸与月額 〈 以下の金額が、毎月振り込まれます 〉
【自宅通学者】3万円または、5.3万円【自宅外通学者】3万円または、6万円
〈 以下の金額が、毎月振り込まれます 〉3万円・5万円・8万円・10万円・12万円の5種から自由選択(貸与期間中に金額変更可能) 〈 初回振込み時に一括貸与 〉10万円・20万円・30万円・40万円・50万円のいずれかひとつを申込時に選択することができます 【第Ⅰ区分】38,300円
【第Ⅱ区分】25,600円
【第Ⅲ区分】12,800円
貸与始期 申込年の4月から 申込年の4〜9月で申込者の希望する月から 申込時の4月から 申込年の4月から
返還期間 卒業後から12年、もしくは13年以内 卒業後から16年以内 卒業後から16年以内
  • ※その他申込資格には、所得上の上限があります。詳細は本学奨学金担当者にお問い合わせください。
  • ※予約採用者の貸与始期は、申込年の4月です。

入学から卒業までの2年間をサポートします。

〔日本学生支援機構 学費納入例をご紹介〕
(月額12万円、年額144万円貸与の場合)

月額12万円の貸与を2年間(24ヶ月)受けることで、本学の2年間の授業料の総額をまかなうことができます。

学費と諸費2年間の総額 貸与月額 2年間の貸与総額 年利 返還月額 返還回数
2,790,000円 120,000円 2,880,000円 0.27% ※1 15,282円
192回
3% ※2 19,125円
  • ※1上記の年利は変更になる場合があります。
  • ※2.利率は年3%が上限です。

なでしこ奨学金

堺女子短期大学独自の奨学金制度。
返済期限のうち在学期間中の利息相当分は、奨学金として本学が負担します。

入学希望者の保護者が金融機関の教育ローンなどを利用される場合、返済金額のうち在学期間中の利息相当分については、奨学金として本学で負担します。詳しくは、本学奨学金担当者にお問い合わせください。

よくあるご質問

Faq

  • 日本学生支援機構の奨学金の種類にはどのようなものがありますか。

    「第一種奨学金」・「第二種奨学金」の2種類の奨学金があります。「第一種奨学金」は無利息の奨学金です。高校時の成績や経済的理由により貸与を行います。「第二種奨学金」は利息付の奨学金です。第一種奨学金よりゆるやかな基準によって選考された者に貸与します。

  • 第二種奨学金の在学中の利息と利率について教えてください。

    在学中は無利息です。卒業後に返還が困難になった場合に、願い出により返還の猶予が認められたときには、その期間中も無利息です。利率は経済・金融情勢により変動しますが、法令により年3%を上限とすることが定められています。

  • 進学後、急に奨学金が必要になった場合に申し込むことはできますか。

    はい、できます。「緊急採用」・「応急採用」という制度があります。年間を通じて募集していますので、家計の急変で奨学金が緊急に必要となった場合は、本学奨学金担当者までご相談ください。

  • 貸与中途で月額の変更(増額・減額)はできますか。

    はい、できます。本学奨学金担当者へ「奨学金貸与月額変更願(届)」を提出してください。計画的に貸与を受けられるよう、本学奨学金担当者がサポート致しますので、ご相談ください。

  • 卒業後、返還が難しくなった場合はどうしたらいいですか?

    卒業後に、病気・災害などの事情で返還が困難になった場合、願い出により、毎月の返還額を半分に減らして返還する制度や、一定期間返還を猶予する制度があります。

一覧はこちら